SSブログ

愛の言霊 [ご挨拶]

 下半期のスタートにあたり計画書、企画書を見直しました。選定した言葉の大切さあらためて考えました。
相田みつを さんの言葉に勇気付けられた事がたびたびあります。

夢.jpg

野田新首相の「どじょう」発言に共感しました。どじょうですが土壌にも聞こえ放射能汚染に対して地道に取り組む姿勢さえ感じてしまいます。言葉はプラスにもマイナスにも価値観が変化します。管前首相の言った「最少不幸社会」など否定思考の極み。

マーケティングの有名な話で、
昔、アメリカ人とイギリス人の靴のセールスマンがアフリカに行った時、二人はアフリカ現地人が素足なのに驚きます。イギリス人のセールスマンはがっかりして「靴のビジネス!見込みなし」と本社に報告します。アメリカ人のセールスマンは「大至急靴の手配を・・・ビジネスチャンスは無尽蔵」と打電したそうな。
同じものを見ても思考回路が積極か否定かで雲泥の差になります。

加山雄三さんも著書「終わりなき航海」のなかで、
ウイリアム・ベン・パトリックという人に「巨万の富を築く13ヶ条」という著書がある。
借金で苦しんでいた僕は、どうにかして巨万の富を築きたかったのだろう。書店で、そのタイトルを見たときすぐ購入してきた。
その本のなかに「望みを叶えたかったら、毎朝その望みを考えなさい」と書いてあった。
そこで雄三さんは天井に望みを書いた紙を貼ったそうです。望みは「5億円」。5億円以上の船を造る夢は現実になったそうです。
40年前、江の島ヨットハーバーで見たトイレの落書き「紙に見放されたたら自分で運をつかめ」・・・・もしかしたら加山さんが書いたのでは、などと思ったりします。

昔勉強した話かたのネタの基準
「ああもうけたか」
あ:明るい
あ:新しい
も:物語性
う:うれしい話
け:決意
た:楽しい話
か;感動

中国出張は少し遅れますが大きな夢の企画書を書きはじめました。

言葉と心 こそ大切です。

BeeGees Words


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 14

brighthorn

おはようございます。
なんか将来が見えてきたので「夢」を見る時間が少なくなってきたような気がしています。

Words・・・・僕はエルヴィスのWordsでこの曲を知りましたが、つい最近ビージーズが作ったのを知りました。

江ノ島に行きたくなってきました。
by brighthorn (2011-09-02 04:46) 

Blue☆

brighthorn さん
おはようございます。
たからくじは・・・買わないことにはあたらないし^^
夢もみないことには^^
海の見える別荘(^^;妄想してます(笑)。

エルヴィスも歌っていたとは・・・・知りませんでした。
情報交換 大事・大事!!
by Blue☆ (2011-09-02 08:22) 

みうさぎ

相田みつおさんの言葉
長女も感銘を受け ハマっていたな~
数年先も見えません~どうしょう~そんなことばかり
考えてます・・・^^;
妄想はするんですけど・・・

by みうさぎ (2011-09-02 09:43) 

Blue☆

みうさぎ さん
今日は!
人間だもの^^ですよね。
数年先を考えると、不安になります。
案ずるよりうむがやすしです。数年先も大切ですが明日のことを毎日考えていけば道が開けると確信しています。今日より明日・・・・・。
by Blue☆ (2011-09-02 17:15) 

ナツパパ

わたしには夢がある...といいキング牧師の言葉を思い浮かべます。
たしかに、夢も見なければ始まらない、ですよね。
by ナツパパ (2011-09-03 10:22) 

Blue☆

ナツパパ さん
今晩は!
そうですね、キング牧師の力強いスピーチ!思いだします。
どうせなら・・・・ドジョウの夢より金魚の夢みたいです(笑)
中国では夢の動詞は見るでなく作る^^なんです(^^;
by Blue☆ (2011-09-03 18:22) 

selybar

言葉にする事で、夢が形になりますね。
形を実現するには、なるべく具体的な目標設定でしょうか?

新企画のご成功を祈ります。

by selybar (2011-09-03 22:32) 

Blue☆

selybar さん
おはようございます。
実現可能な目標設定にします(^^;
なでしこには勇気もらいます。本当は応援かねて中国に行きたかったのですが・・・来月になりそうです。今月は国内で根まわしです(笑)
by Blue☆ (2011-09-04 06:46) 

MR・H

Blue☆さん、みなさん、こんばんは!
夢はでっかく 根はふかく 襟はたかく!

ちょっとボタンダウンシャツの襟が高すぎ!かな!

by MR・H (2011-09-04 21:25) 

Julia

夢は大きいんですが、根無し草なんです。
今、流行の「エアー・プランツ」みたいな感じで・・・(^^;

年内は深海に潜航して、身体を休めて、来年からしっかり根を張って生きたいと思っています。
by Julia (2011-09-04 22:17) 

Blue☆

MR・H さん
おはようございます。
アイビーの志は天まで・・・根も一緒に空まで・・・襟は高からず^^短すぎず^^ミディアム(笑)
ギブ3兄弟・・・・襟!高杉しんさく・・か
by Blue☆ (2011-09-05 07:27) 

Blue☆

julia さん
おはようございます。
「エアー・プランツ」知りませんでした。不思議な植物ですね(^^
Julia さんのことだから・・エアギターの一種かと思いました(笑)

イエローサブマリンで充電して・・・来年は輝く年に!!
by Blue☆ (2011-09-05 07:44) 

barbie

ビージーズの歌声に胸キュンです(笑)
by barbie (2011-09-05 21:33) 

Blue☆

barbie さん
おはようございます。
ウィン少年合唱団(古い・・)のような、天使の歌声ですよね。
by Blue☆ (2011-09-06 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の忘れもの9月の青い月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。