SSブログ

IVYの時代 [TRAD]

 今年のファッションはいよいよIVYが復活です。

CABFEAMM.jpg

TAKE 8 IVY
それは自由が丘「田中」からはじまった、林田昭慶先生秘蔵写真、伊藤紫朗先生文

出版記念パーティー
Time:6月4日(土)PM6:00 Start
Place:池袋(未定)
全国のIVYファン集まりましょう。

さてこの 8 ですが、もちろんアイビー8大学の8ですが
8は好きな数字です。中国でも8はbaと発音されリッチマンになるとされていて縁起の良い数字です。
役員車のナンバープレート 8888 なんて良く見かけます。

日本でも八は末広がりなどと良い数字です。

横にすると 無限大∞インフィニティーですね。1960年代アメリカテレビドラマ「ヴェン・ケーシー」思い出します。



1965のアメリカ・ビルーボードNO.1
Eight Day a Week ご存じ The Beatles




1週間に8回以上の余震、終戦後の空気に似た現況を変えるのは、IVYかもしれません。
集まってワイワイ・ガヤガヤしましょう。882323


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 20

Mashi☆Toshi

8の曲は意外に少ないですね。
ほかにはバーズの「霧の8マイル」くらいしか思い浮かびません。
いや、探せばあるかもしれませんが・・・。
(^^;
by Mashi☆Toshi (2011-04-16 20:49) 

みうさぎ

うさこも 8は 大好きだよ~
ラッキーナンバーだよん~
777  ばかりがいいわけでな~い
必ず 8入れちゃうよん~
by みうさぎ (2011-04-16 22:09) 

Blue☆

Mashi☆Toshi さん
今晩は!
☆使わせていただきました。
そうなんです^^なかなか8の曲ないですね・・・・リズムでは8ビート(^^;
by Blue☆ (2011-04-16 23:18) 

Blue☆

みうさぎ さん
今晩は!
そっちのゲームの話ですか(笑)。
666だとダミヤン・・・・・Oh!怖!!
by Blue☆ (2011-04-16 23:21) 

サントラ

Blue☆さん 今晩は
近かったら駆け付けたいんですが・・・両先生の出版本楽しみですね。

ベンケーシー懐かしいですね、当時毎週楽しみに見ていましたよね。

初期のビートルズの曲どれも好きです(^^


by サントラ (2011-04-17 00:41) 

Gamaoyabeeeen

八幡宮とか八坂神社とか、八は縁起に関係がありますな。
中国発音では、ba なんですか。pa だとばかり思ってました。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-17 00:47) 

みうさぎ

わ~ぉ
ダミアンコワ~イ
不吉?なんかな?
何処かの会社の社長は 9が好きだべ
携帯も9999   をうまく使って 入れてるな~
ナイナイ~なんも~ないカラッポ~
親びん~マージャンですかぇ?  ^^
by みうさぎ (2011-04-17 02:09) 

tateichi_m

6月4日、5日とフォーラムがあって、3日から友人が来札しますので残念ですが行けません。
ベンケーシーや逃亡者、懐かしいですね。
by tateichi_m (2011-04-17 03:17) 

Blue☆

サントラ さん
おはようございます。
秘蔵写真たくさんあり楽しみです。
ベンケーシーは黒板でよくマネしましたよね(^^;
アメリカでビートルズのNO.1シングルの一番予約があったのは「キャント・バイ・ミー・ラブ」で210万枚だそうです。
関口宏の青春グラフィティ・・・・・最高でした。有難うございます。
by Blue☆ (2011-04-17 06:53) 

Blue☆

Mr.Gamaoyabeeeen
おはようございます。
八^^縁起良いですよね。
中国語教室に今日も行ってきます。baで間違いなし!
大好きな八宝菜はbabaocai(笑)。。

by Blue☆ (2011-04-17 07:02) 

Blue☆

みうさぎ さん
おはようございます。
中国でも9はjiuで永遠とつながり縁起の良い数字です。日本では苦?
マージャン!もっと真剣にやっていれば中国語上達したのでしょうね(^^;
by Blue☆ (2011-04-17 07:45) 

Blue☆

tateichi_m さん
おはようございます。
そうですか残念!池袋エリア東武より西武仕掛けてきましたね(^^;
60年代のアメリカTVが原点ですね。

by Blue☆ (2011-04-17 07:56) 

ナツパパ

ベンケーシー、わたしも懐かしく拝見しました。
毎週家族で見ていたように思います。
あの頃って、テレビを囲んで家族が一緒にいたんですねえ。
by ナツパパ (2011-04-17 09:08) 

サントラ

Blue☆さんモーニン(笑)です!
当時日本全国の教室で同じような事をしてたんですね、やっぱり同級生は話があいますねえ。休み時間や掃除の時間に黒板にチョークで、男・女・・・無限ってね(^^
青春グラフィティ「デパート」満足されたならお知らせした甲斐があったです、安心してお知らせした私が逆にうっかりして見逃してしまいました(汗・笑)
by サントラ (2011-04-17 10:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

八岐大蛇の八ですね!(笑)

ハゲ・・・いや、まーくん、お名前が変ったのね!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-04-17 15:03) 

Blue☆

ナツパパ さん
今晩は!
特に「逃亡者」は家族そろって見てました。
一家団欒の輪の中にテレビが・・・・ですね。今!家族を繋ぐ絆は^^スマートフォンでしょうか?

by Blue☆ (2011-04-17 17:57) 

Blue☆

サントラ さん
今晩は!
雄・雌・ゲジゲジ・プラス・無限大などとも呼んでいました(^^;
タメ^^ですね!!
青春グラフィティ!涙して見ました。「お子様ランチ」の話など良かったです。

by Blue☆ (2011-04-17 18:11) 

Blue☆

お好み焼きのおばちゃん 殿
すいません・・・・八っの頭それぞれにご挨拶に伺えず(^^;
姐さんとおばちゃんには・・・・いの一番にと思っていたのですが震災のどさくさで!!
昔の名前でも呼んで下さいな(笑)
by Blue☆ (2011-04-17 18:15) 

nakasama

末広がりの八ですね〜^^
私の名前も八角で縁起がいいからと決められたらしいです。^^
by nakasama (2011-04-18 11:19) 

Blue☆

Mrs.nakasama
今晩は!
8角(考え中・・・金、門^^^^)
本名!ぞんじあげませんが・・・・・もしかして江角マキコさんでしたか(^^;
by Blue☆ (2011-04-18 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悠貧の時代日本の品格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。