SSブログ

人日立春 [中国]

 明日はもう7日。漢詩の「人日立春」好きです。

          人日立春

        一 二 三 四 五 六 七

        万 木 生 芽 是 今 日

        遠 天 帰 雁 払 雲 飛

        近 水 遊 魚 迸 氷 出


             一 二 三 四 五 六 七

             すべての木の芽を生ずるのは 是れ今日

             遠くの天に帰る雁 雲を払いのけ飛び

             すぐそこの遊魚 氷をほとばしって出づ

img160.jpg

晩唐の詩人 羅隠の作品です。羅隠は最初は横と名乗っていましたが登用試験に十度も落ち名前を変えたという頑張り屋さんです。
陰暦では正月元旦の前後に立春がきます。ちなみに今年の旧正月は2月3日で立春は2月4日。
昔の中国では正月一日には鶏、二日は犬、三日は羊、四日は豚、五日は牛、六日は馬、七日は人、八日は穀物と品目を決めて一年の繁盛安息を占っていました。正月七日を人日といい、人を占い無病息災を願い七草粥を食べたのです。一か月後の立春ですが、今から木は芽ぶき、雁は北に帰り、川の魚も飛び跳ねる春の息吹を感じつつあります。

今年も中国ですね。上海は魅力的です。
1951年、60年前にドリス・ディーが歌ってます。



美空ひばりもカバーしていますがひけをとりません。ひばりさんもやはり天才でしたね。



春来たりならば、また中国です。60年前も今もあこがれの上海。
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 16

Gamaoyabeeeen

今年の旧正月に私の年齢が12の倍数になります!
ところで、ワールドフィナンシャルセンターはあんなに高いのにエレベーター狭っ。って思いませんでしたか?
気をつけていってらっしゃい!
by Gamaoyabeeeen (2011-01-07 02:00) 

ハゲアメリカーノ

Mr.Gamaoyabeeeen
おはようございます。
還暦マイナス12ですよね。我知道(^^;おめでとうございます。
中国近代化建造物はアンバランスです(笑)やはり老(オールド)シャンハイがいいですね。
まだ1ヶ月ありますが・・・・・いってきます。今日は早起きで千葉まで行ってきます(笑)
by ハゲアメリカーノ (2011-01-07 03:49) 

nakasama

あけましておめでとうございます。
すでに7日と出遅れました。
あら?oyabeeeenさん同い年^^;?年女でーす。

鶏・犬・羊・豚・牛・・・ときて
中国人てずいぶん肉食なのねぇ〜と思いながら「人」って?えええ”〜!
と思ってしまった食べてばかりの自分に自己嫌悪。

そうそう、ちょっと前の間違いコメント!訂正してない私をゆるして...
♪け〜せら〜せら〜♪といえばドリス・デイでしたね^^;ヒッチコック。
こんなボケですが、本年もよろしくおねがいいたします。
by nakasama (2011-01-07 10:24) 

ナツパパ

厳しい冬をすごして、やって来た春を迎える喜びが溢れていますね。
さあ春だ、と感じる日の愉しさ...あと少しですね。
毎年年末行っていた中国ですが、昨年末は行けませんでした。
残念。
by ナツパパ (2011-01-07 14:24) 

selybar

春を待つ気持ち、良いですね。
冷え込む北風の中でも、心なしか明るくなった日差しの中に、春を探します。
上海、また行ってみたいものです。どの様に変貌しているのでしょうか?
by selybar (2011-01-07 17:45) 

musselwhite

アメリカーノさんは博識の士ですね。

高校の時の漢文の授業を思い出しました。
先日嫁と七草粥の話をしたばかりでした。
まさに温故知新ですね。
by musselwhite (2011-01-07 23:08) 

ハゲアメリカーノ

mrs.nakasama
えっ~!
私は来年が還暦です。nakasamaと約一回り違うとは^^あっと 驚く為五郎(笑)
親分にはいつも人を食われています(^^;
サタン・オールスターズの姐さん・・・・宜しくお願いします。
by ハゲアメリカーノ (2011-01-07 23:27) 

ハゲアメリカーノ

selybar さん
昨年の夏が猛暑だったので^^なおさら春が待ち遠しいですね。
一番驚くのは上海駅に自動販売機が導入された事です。
あたたかくなったら、自由が丘で飲みたいですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2011-01-07 23:33) 

ハゲアメリカーノ

musselwhite さん
少し前に帰りました。
漢詩に関心を持ったのは去年からです。
七草粥食べれなかったです(^^;
温故知新とTRADは同じだと感じます。

by ハゲアメリカーノ (2011-01-07 23:37) 

Julia

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年も、宜しくお願い申し上げます。
by Julia (2011-01-09 00:21) 

ハゲアメリカーノ

Julia さん
どうもです^^こちらのほうこそご挨拶遅れました。
今年も宜しくお願いします。
Julia さんにとって2011年が・・・・素晴らしい年でありますように ♪
by ハゲアメリカーノ (2011-01-09 07:59) 

みうさぎ

節分過ぎたら~春でんな~
うふふふ~
60年まえか~  てっ まだ 産まれてないよ・・・(あ~良かった)
親びんは 年男だって~えらいチラかすかもねっ^^
by みうさぎ (2011-01-09 09:15) 

ハゲアメリカーノ

みうさぎ さん
もうすぐ^^春ですよ ♪
60年前は僕もまだ胎内(^^;
みうさぎ さんだって年女でないかい?暴れて下さい(爆)
by ハゲアメリカーノ (2011-01-09 16:44) 

To Heart 画像

もう見ました、面白いですね
by To Heart 画像 (2011-01-11 18:23) 

こぎん

無事・・・出所しますた! って・・・おい!
退院です!
今年もど~ぞ、よろしくお願いいたします。
早く、元気になりた~~い! 
by こぎん (2011-01-18 19:17) 

ハゲアメリカーノ

こぎん 姐さん
誠に出所!おめでとうございます(^^;・・・I’m sorry 
今年も遊んで下さい。
水温む頃^^大快気祝い宴会したいですね。
by ハゲアメリカーノ (2011-01-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

123 ABCコーヒーブレーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。