SSブログ

恋のパーム・スプリング [’60年代]

 我が家にもやっとデジタルハイビジョン液晶テレビが入りました。
目から鱗で、映像がきれいですし音も良い。
地上デジタル放送にBSデジタル放送、CSデジタル放送。チャンネルが沢山あって、どれを見ればいいのか迷ってしまいます。情報も選択していかなくてはなりません。

TV 003.JPG

母も「ゲゲゲの女房」見ながら、今までと全然違うねと言って喜んでいます。
昭和の女性ファッションはトラッドでしたね。タータンチェクのスカートに解禁シャツ。

昭和30年代、三種の神器と「白黒テレビ」「電気洗濯機」「電気冷蔵庫」の家電製品が呼ばれてました。
我が家にテレビが来た日、父は嬉しそうに「プロレス 力道山」見いっていました。
一家団欒の輪の中にいつもテレビがありました。

テレビジョン.jpg

アメリカのテレビドラマも良くみました。
「うちのママは世界一」「ベン・ケーシー」「ルート66」「ライフルマン」「ハワイアン・アイ」
「サーフサイド6」ではトロイ・ドナフューが印象的でした。




トロイ・ドナフューには「恋のパームスプリング」というヒット曲があります。





なんといっても驚いたのは映画「恋愛専科」で共演した、憧れのスザンヌ・プレシェット君と結婚し、3ヶ月で離婚。プレイ・ボーイは違うなと思いましたが、少しシェットもしました。
思春期にアメリカから影響を受けました。
nice!(18)  コメント(28) 
共通テーマ:テレビ

nice! 18

コメント 28

Julia

こんばんは。

小さい頃・・・日曜日の朝にアメリカのホームドラマを見てた覚えが何となくあるんですが、記憶が定かではありません。

by Julia (2010-09-10 22:37) 

tamanossimo

ま~くんの幼少時の、
温かいご家庭の雰囲気が伝わってきたわ~♪

トロイ・ドナフュー「恋のパームスプリング」は
なんとなく聞き覚えがあるような・・・
アメリカのドラマはあまり知らないんだけど
中学生になってもアメリカ人も日本語話せるんだなって思っていたの~ 
まさかアテレコだったなんて・・・ ふふふ♡
by tamanossimo (2010-09-10 23:43) 

がま親分

現代の三種の神器はなんでしょうね?
スマートフォン、3Dテレビ、ハイビジョンムービーあたりかな。
by がま親分 (2010-09-11 02:39) 

ハゲアメリカーノ

Julia さん
おはようございます。
サンデーモーニングでしたらファミリー向けでしょうから「うちのママは世界一」あたりではなでしょうか^^確証ありませんが・・・・。
「逃亡者」は医者が休みの多い、木曜日だったと記憶してます(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-09-11 07:14) 

ハゲアメリカーノ

tamanossimo さん
おはようございます。
たまちゃんの幼少時も、レコードに囲まれたファミリーの温かい雰囲気感じます♪
Live Young♪~~若く生きよう!!トロイ・ドナフューきざですよね(^^;
声優が吹き替えしているのですから^^日本語 完璧。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2010-09-11 07:22) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
おはようjございます。
将来的にはホストテレビに集約されるのではないでしょうか?
パソコン、ゲーム、電話、監視カメラなどすべて網羅し、NASAの宇宙センターのようなリビングになるのでは。
by ハゲアメリカーノ (2010-09-11 07:31) 

こぎん

デジタルTV・・・ホントにいっぱいあって、見たいのが重なると、録画ばっかりしています。
お気に入りはハイビジョンのネィチャー系・・・。ネーチャンじゃないのよ~。

私の世代的は「じゃじゃ馬、億万長者」「奥様は魔女」かなぁ~?

by こぎん (2010-09-11 08:35) 

ハゲアメリカーノ

こぎん 姐さん
おはようございます。
いろいろあり過ぎてこまりますね。姐さんはネイチャー系ですか?僕は農村系^^中国の世界遺産の映像ばかり見てます(^^;
”じゃじゃ馬””魔女”ふ・ふ・ふ姐さんのルーツですね。
今日!打ち合わせで東京まで出るので、銀座〇越見てきます(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-09-11 08:58) 

ナツパパ

この頃のアメリカのテレビドラマは、子どもの頃よく見ましたねえ。
家族で安心してみられる内容が良かったなあ。
今は昔、の話になってしまいましたね。
by ナツパパ (2010-09-11 09:52) 

みうさぎ

TVも面白くなくて~
スカパーばっかりよん~
洋画ドラマが大好き~
この頃は・・・イモトくらいかしら
見るのは・・・アハハアッハ~
奥さまは 魔女 憧れたわ^^
魔女になりたい~
by みうさぎ (2010-09-11 12:51) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
今晩は!
日本のドラマは姿三四郎^^
アメリカは逃亡者^^欠かさず見てました。
テレビを中心に家族で会話がありました・。・・・・。今はゲームの話ですね(サビシイ!!)
by ハゲアメリカーノ (2010-09-11 19:29) 

ハゲアメリカーノ

みうさぎ さん
今晩は!
もう~~とっくに魔女ですよ!!
辺見エミリーさんに超似てます(^^;
イモトって?お笑いの・・・・。。みうさぎ さん のほうが良い女です。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2010-09-11 19:33) 

tateichi_m

映画や音楽など、特にCSが好いですね。
力道山は、昭和の英雄ですね。
赤坂のホテルニュージャパンにあった、
ラテンクォーターで刺された事件は今も記憶に残っています。
茅ヶ崎パシフィックで行われていたランチキパーティで、
どこかのどら息子が力道山が所有していたベンツを手に入れて、
定員オーバーで乗り海岸を飛ばしたという話もありました。
ワイルド・ワンズのメンバーもいたそうです。
やんちゃもサマになる、良い時代でしたね。
by tateichi_m (2010-09-11 21:44) 

Mashi☆Toshi

そうそう、あの頃は居間にテレビがど~んとあって、夕食の後家族が集まって見ていました。
一家団欒という言葉も、もう死語になりつつありますね。
by Mashi☆Toshi (2010-09-11 23:43) 

CountryBoy

有りましたね~忘れていました・・・
当時は胸をときめかせながら~
「ライフルマン」「ハワイアン・アイ」楽しみに
していました。
懐かしい思い出です。
by CountryBoy (2010-09-12 01:28) 

ハゲアメリカーノ

tateichi_m さん
おはようございます。
CSでGCですね(^^;
みゆき族の前の太陽族・・・・・皆^^やんちゃでしたが陰険じゃなかったですよね。良い時代でした。
昨日!銀座〇越の増床オープンを見にいってきました。少しガッカリ^^
世界に冠たる銀座4丁目のストアーアイデンティテイが伝わってきませんでした。だだっぴろい平場でメリハリなし、商品も自主編集を増やしたというのですが差異化 感じられず。百貨店の生き残りの道筋は暗し(^^;
昭和の時代、百貨店が一番輝いていました。


by ハゲアメリカーノ (2010-09-12 07:04) 

ハゲアメリカーノ

Mahi☆Toshi さん
おはようございます。
昭和の娯楽はテレビでした。家族が皆同じ番組を楽しみにしていました。
チャンネル争いなどなかったですね。テレビも一人に一台というような時代になりました。
by ハゲアメリカーノ (2010-09-12 07:10) 

ハゲアメリカーノ

CountryBoy さん
おはようございます。
アメリカ・テレビドラマの主題歌で音楽にも目覚めましたよね。
あと・・・・遊びも^^コンバットごっこ なんてやりませんでした?
「チェックメイト キング 2」 (^^)
by ハゲアメリカーノ (2010-09-12 07:15) 

カンクリ

祝☆デジタルハイビジョンTV配備!
我が家は、まだです・・。(^^;
最近は、遠征”でビジネスホテルに泊まる機会も多いのですが、殆どのホテルが既に地デジ化してますよねぇ。でも、暫く見てると目が悲鳴を上げるんです。アナログな私の目には、綺麗過ぎるんでしょうねぇ~。(^^;
ま、そういう人間もいるって事で。(笑)
「ゲゲゲの女房」は我が家も見てますが、娘達がはいていた吊りのあるスカート・・そうそう、こんなのはいてた!と思い出しました。(^^)b
by カンクリ (2010-09-12 08:24) 

ハゲアメリカーノ

カンクリ さん
今晩は!
有難うございます。来年7月前は微妙に値上がりするでしょうから^^お早目に(^^;
老眼の私にも・・・・・眩しすぎます。
吊りスカートありました、頭はおかっぱでしたね。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2010-09-12 17:35) 

リン

うちの義理の母もみてるそうで、
「あれは時代的にとってもおもしろいけど、ひとつ難点が。。。
あのころの人はみんなパーマをかけていたのよ!
あのヘアメイクさんももっと勉強してほしいわ~」
といってました。。。
この意見、どうなんでしょうか?ちょっとわかんなくて。。。
by リン (2010-09-12 20:58) 

ハゲアメリカーノ

リン さん
おはようございます。
そうですね^^ヘアメイクは時代にあってないですね。わかっていても・・・・経費削減でなんでしょうか(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-09-13 05:31) 

nakasama

うちのTVはブラウン管なんですが、
むりやり?地デジ化しましたよぅ〜。
by nakasama (2010-09-13 12:02) 

ハゲアメリカーノ

Mrs.nakasama
今晩は!
そんな裏技があるんですか?
懐中電灯で照らすんですよね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-09-13 19:05) 

サントラ

アメリカーノさん
小学生のころ家にテレビがまだ無いころ町内で一番最初に買った家に晩ごはんが終わったら急いで見に行ってました。(早く行かないと前で見られない)町内の子供達がみんな集まって見せてもらっていた時代でした。
アメリカ連続ドラマ好きでした、他に「パパは何でも知っている」「ララミー牧場」「逃亡者」後期?では「宇宙家族ロビンソン」なんかも好きでした。

ウチはまだ厚型!テレビで辛抱しています、壊れるまで頑張ります(笑)
しかしJ;COM加入でBS-hiも映りますので、今コメント書きながらNHK BS-hiで「ロックギタリスト特集」を見ています、今日から4夜連続でやっていますよ、今晩はクラプトン、ジェフベック、ジミー・ペイジ・・・明日はジミヘンかも?です、お時間が許せば見られたら?
by サントラ (2010-09-13 23:54) 

ハゲアメリカーノ

サントラ さん
おはようございます。
サントラさんとは同じジェネレーション^^なので同じ番組が好きでした。

NHK BS-hiで「ロックギタリスト特集」!!見たかったのですが・・・・・睡魔に勝てず(^^;
ヴェンチャーズは見ました。録画して永久保存。
by ハゲアメリカーノ (2010-09-14 05:39) 

きんちゃん

トロイドナヒュー、懐かしいです!
記憶のジャケットと違う様な気もしますが、恋のパームスプリング、ドーナツ盤で持ってました。小6か中1の頃だったかなあ。。
by きんちゃん (2010-09-18 23:37) 

ハゲアメリカーノ

きんちゃん 殿
今晩は!
ATCのトロイ・ドナヒューのきんちゃん!!
11月は期待して下さいね^^
昨日はテークアイビーの林田カメラマンと会いました。
by ハゲアメリカーノ (2010-09-19 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

攻撃的サッカーに期待敬老の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。