SSブログ

空に星があるように [GS]

 520人もの方が犠牲になった御巣鷹山の日本航空機墜落事故から明日で25年。その日は相模湾でクルージングをしてました。

やまゆり.jpg

たいへんな事故が起きているとは知るよしもありませんでした。帰宅して大惨事を知り驚愕しました。

8月15日は終戦記念日。

65年前の夏。相模湾を父が操縦する2人乗り潜水艦が走行していました。

海軍兵学校  父.jpg

潜水艦 「海竜」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%BE%8D_(%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%87)

下田から横須賀まで航行中、富士山も見収めかと潜望鏡から眺めたそうです。

img141.jpg

艇の故障で出撃が遅れ、横須賀で終戦を迎えました。
その前に多くの若者が海の藻くずと消えていったのです。戦争は多くの犠牲者を生みました。
65年、25年の時間は流れても、命の尊さを忘れてはなりません。
二度と戦争はおこしてはなりません。二度と飛行機事故もおこしてはなりません。

荒木一郎の名曲をワイルドワンズがカバーしています。

「空に星があるように」



ワイルドワンズ

「思い出の渚1966」




nice!(17)  コメント(28) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 28

がま親分

侵略戦争はいけません。日本は侵略戦争に手をかける可能性は少ないかもしれませんが、近くにそうでもない国があるので、その国の主に言ってあげないといけません。とりあえず。
by がま親分 (2010-08-12 00:12) 

tamanossimo

悲しみを忘れずにいたい…
いつも、どんな時も…
by tamanossimo (2010-08-12 00:36) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
おはようございます。
北〇〇ですね^^ガツン!!と「何考えているんだ」と言いたいですね。
by ハゲアメリカーノ (2010-08-12 08:13) 

ハゲアメリカーノ

tamanossimo さん
おはよう!
坂本九ちゃん^^去来します。
幸せは雲の上に 幸せは空の上に♪
悲しみは星のかげに 悲しみは月のかげに♪

by ハゲアメリカーノ (2010-08-12 08:19) 

みうさぎ

キャ~アま~くん~♪~
おやびん いいこというわね~
とりあえず・・・でずっこけたわ~^^: アセアセ・・・・
時間て~むごいもので 癒されているのかしら?
生存者や 遺族の方・・・・・生々しい映像が報道されたものね~
結構有名人乗っていたのよね・・・
戦争は ゼッパンしなくては・・アースにはいらないわ!!!
と・・強く述べて おくわ~

ぽん~喜びは2倍~悲しみは  半分よ~
いらんこと・・また・言ってもうた・・・m(__)m
by みうさぎ (2010-08-12 08:22) 

ハゲアメリカーノ

みうさぎ さん
おはようございます。
とりあえず^^ビール?が良いでしょう(笑)
25年の歳月がたちましたが、事故を風化させてはならないですね。
力強い・・・・・戦争根絶宣言!有難うございます。
2倍2倍~~高見山のCMですね(爆)
by ハゲアメリカーノ (2010-08-12 08:45) 

ナツパパ

25年前、私たち夫婦は北海道の岩見沢にいました。
旅行の途中に寄ったおそば屋さんで、飛行機が...と聞かされたあのときは
今でも鮮明です。
もう25年...あらためて皆さんのご冥福をお祈りします。

わたしの父は魚雷艇に乗ることになっていたそうですが、
終戦でお終いになったそうです。
制空権も制海権もない海上を、魚雷艇が行けるはずもなく、出撃していたら
ほぼ全滅だっただろう、といいます。
by ナツパパ (2010-08-12 08:52) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
おはようございます。
25年前のあの時は鮮明に覚えているものですね。四半世紀・・・・いろいろな事がありました。

ナツパパさんも私も終戦したからこそ今があるのですね。平和を伝える使命を感じます。
by ハゲアメリカーノ (2010-08-12 09:10) 

nakasama

戦争を体験され、語れる方々が年々少なくなってちょっと危機感がつのります。
いろんな事を思いながら先日ベースの中をながめてきました。
夏は大きな事故が多いですね・・・(ー人ー)。
by nakasama (2010-08-12 09:28) 

selybar

当たり前のように変わらずに繰り返す生命の永続性の尊さを、大切に守って行く女性の役割?に今更ながら気付き心ふるえる今年の夏です。
by selybar (2010-08-12 10:43) 

ハゲアメリカーノ

Mrs nakasama
こんにちは!
体験者、語りべ少なくなってきました。横須賀ベースにはいろいろな思い出があります。ドブ板通り、ヨコスカマンボ(^^;
2年前のフレンドシップデーではジョージ・ワシントンに乗船してきました。



by ハゲアメリカーノ (2010-08-12 17:22) 

ハゲアメリカーノ

selybar さん
こんにちは!
現在・過去・未来の生命の永遠性^^良く理解できます。戦争起こすのも止めるのも男です。男も平和についてもっと考えなければなりませんね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-08-12 17:27) 

DEBDYLAN

過去の事。
辛い出来事こそ忘れたくないですね。
同じ轍を踏まないためにも。

by DEBDYLAN (2010-08-12 22:48) 

tateichi_m

25年前、景気も上々新婚で!仕事も第一線で一番油がのっていた頃かなと思います。
そんな頃にあの傷ましい事故で代理店のシンクタンクもたくさん亡くなり、毎年8月になると想い出します。私は晴海でイベントをやっていました。
by tateichi_m (2010-08-13 02:18) 

ハゲアメリカーノ

DEBDYLAN さん
おはようございます。
そうですね・・・・・「なんどキャノンボールが飛んだ事でしょう?」
「風に吹かれて」が原点ですね(^^;
DEBDYLAN さんは過去を振り返りつつプラス未来志向のラテン系!?(笑)
by ハゲアメリカーノ (2010-08-13 06:56) 

ハゲアメリカーノ

tateichi_m さん
おはようございます。
25年!その間にお互いいろいろありましたね(^^;嬉しかった事、悲しかった事、回りはめまぐるしく変化しましたが・・・・・IVYは変わらじ(^^;
今後とも宜しくお願いします。
by ハゲアメリカーノ (2010-08-13 07:07) 

アメトラ雅

おはよう御座います。ご無沙汰しております。過日は「遊びに」いらしていただき光栄に存じます。
この時期語り継がねばならぬことが有りますね。「地球より重いはず」の人命が沢山失われた事は、時を経て風化することがあってはならないものだと思います。
戦については実子である母も記憶を持たぬうちに戦地へ赴き、帰宅が叶わなかった祖父のことを思う歳時記になっています。本来遠くはるかな存在である祖父を身近に感じられるのは、祖母や母が小生に語り継いでくれたことにあると思います。
少なくも「語り継ぐこと」だけは背負って行く認識を新たにしつつこの時期を迎えています。
by アメトラ雅 (2010-08-13 07:25) 

ハゲアメリカーノ

アメトラ雅 さん
おはようございます。
足フェチとしては匂いに魅かれてお邪魔しました(^^;
毎年!お盆の頃は「戦争と平和」「命の重さ」「家族の絆」など・・・・様々な課題を考えます。伝承が大切ですね、TRAD伝道師として後世に語り継いでいって下さい。
by ハゲアメリカーノ (2010-08-13 08:47) 

こぎん

もう、四半世紀なんですね。
盆暮れと、初孫を見せにしょっちゅう大阪に帰省していました。
確か、3歳から有料になるんで、その前にひこ~きで帰りたい!
まさに、その便は仕事が終わって、乗れるかもな時間だったんで、いいね~なんて話していたとこでした。
でも、同じ日に新幹線で行って、着いてまもなく・・・あの事故をニュースで見て・・・
乗らないでよかったね~と話していましたよ。
あの時奇跡的に助かった人たち、どうしているんでしょう。幸せになっていてほしいです。

相模湾からだと・・・見えていたかもですね!
by こぎん (2010-08-13 08:58) 

Gunclub

アメリカーノさん、初めまして。いつも楽しみに拝見しています。昔のお写真、格好いいですね。筋金入りの二枚目トラッドで。潜行艇「海竜」は広島の大和ミュージアムで見たことがあります。合掌。
by Gunclub (2010-08-13 11:30) 

ハゲアメリカーノ

こぎん 姐さん
今晩は!
光陰矢のごとしですね。そうそう子供が小さい頃は盆暮れ・・・・実家めぐりでした。人間の運命!一瞬の判断が生死をわけます。姐さんの第6カンはすごいと思います。
あの日、船から降りて解装している時間だったのですね。


by ハゲアメリカーノ (2010-08-13 16:56) 

ハゲアメリカーノ

Gunclub さん
はじめまして!どうぞ宜しくお願い申しあげます。
写真は友人と弟で小生は写ってないんです(^^;
広島の大和ミュージアムにいってみたいですね。学生時代、江田島で海竜見ました。
また是非お遊びに来て、トラッドの話お聞かせ下さい。
by ハゲアメリカーノ (2010-08-13 17:05) 

こぎん

立川は羽衣のですか?
去年から、パスしています。
このとおりばてて家にいます。朝は墓参りに・・・
大和ミュージアムのお帰りには・・・ぜひ、頑固亭へ・・・
おばちゃんになり変わり・・・m(_ _)m よろしくぅ!
by こぎん (2010-08-14 17:43) 

MR・H

ハゲアメリカーノさん、みなさん、こんばんは!
思い出の渚で、空の星を目指してクルージングするブルーオーシャン・ブラザーズですね!
サマージャンボでクルーザーを買おうと思っていたのですが、百万分の一の賞金?でした!
by MR・H (2010-08-14 23:31) 

ハゲアメリカーノ

こぎん 姐さん
おはようございます。
羽衣!そうですか?お会いしたかったです・・・
疲れが出やすい頃です、お体気をつけて下さい。
日本の中国地方に行く時は必ず「頑固亭」!よらさせてもらいます!!
by ハゲアメリカーノ (2010-08-15 07:18) 

ハゲアメリカーノ

MR・H 会長
おはようございます。
ワイルドワンズの「空に星があるように」にはブルースター^^入ってますよね(^^;
サマージャンボ!当たるだけでもすごい^^来年は「IVY21号」出航(笑)
by ハゲアメリカーノ (2010-08-15 07:28) 

Snowbamboo

大変ご無沙汰です。中国人総評は別として、「空に星があるように」はあの助平な佐川一郎さん?だと思っていました。中国人の経済効果を頼みの綱しなければ成らないとは、この私が中国語の勉強をし始めています。近況ですが、京都で中国系のアメリカ人とは英語で会話を進めました。プロフェッサーは英語で十分です。

by Snowbamboo (2010-08-17 23:13) 

ハゲアメリカーノ

Snowbamboo さん
ごぶさたしております。
「空に星があるように」は荒木一郎さんがオリジナルですよね。
中国語!お互いに頑張りましょう。確かにプロフェッサーは英語ですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-08-18 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どこか遠くに会いに行くよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。