SSブログ

紫の煙 [中国]

 今日は庭の夏草を除草、梅の木の実の収穫、今年は例年になく取れました。草取りファッションは帽子に軍手。どくだみ、臭いきついですね。
人民元の切り上げや豪雨のニュースを見て、気持は中国に。明日は来日する関係者をアテンド。

漢詩の世界は、その文字の中に小宇宙、自然が詰まっています。

李白

李白.jpg

望廬山瀑布

李白(盛唐)

 日照香炉生紫煙

 遥看瀑布挂長川

 飛流直下三千尺

 疑是銀河落九天

太陽は香炉峰を照らして紫色の霞がたなびき、はるか向こうの川に滝がひとすじかかっているのが見える。滝の流れは直下すること三千尺。天の川が空の一番高い所から落ちてきたのかと疑ったほどだ。

今、中国ではこんな、有名な漢詩を高校生を中心にパロディー化するのがトレンドになっているそうです。
紹介します。

 「現代詩、七言絶句、読み人知らず」

 李白走近烤鴨店

 日照香炉升紫烟

 口水直流三千尺

 模模口袋没有銭

李白は焼ダック店に行きます、日が照ると厨房に紫の煙が登り、よだれが流れる事三千尺、ポケットを探っても金は無し。

真似して小生も作ってみました。’60年代のディスコを思い出して・・・・

 「昭和詩、七言絶句、読み人 無毛」
 韻も踏んでませんし、文法もなってませんが雰囲気を感じていただけたら幸いです。

 美好走近迪斯科

 光銭昏暗香紫烟
 
 跳舞排人三千尺

 没有銭可是愉快

アメリカ好きがデイスコに行った、うす暗い中で煙草の紫の煙、並んで踊る列三千尺、金は無かったけれど楽しかったな。

ジミー・ヘンドリックス

「紫の煙」


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 15

サントラ

アメリカーノさん
私中国語はさっぱりわかりませんのでスミマセン。
ジミヘンには思い出がありましてコメントします。
確か中学生のころ高校生だった兄がアルバイトをしてやっと手に入れたセパレートステレオ(家具調の)のラジオからある日この「紫の煙」が流れてきたんです。体中に電気が走った様なものすごいインパクトで鳥肌がたった事を今でも忘れません。それからロックにのめり込んでいきました。左利きのジミヘンが右用のギターを弾いている姿何度見てもメッチャかっこいいですね、ロックギターの神様です!アメリカーノさんありがとうございました(^^
by サントラ (2010-06-21 22:44) 

tamanossimo

中国語も堪能でらっしゃる・・・
素敵な、ま~くん♪
きっとわたしも同じような青春を
過ごしてきたんだと思います~
不良の遊び人に乾杯っ♡
by tamanossimo (2010-06-22 01:20) 

ハゲアメリカーノ

サントラ さん
おはようございます。
やはり・・・・タメダチですね^^
当時のセパレートステレオから本当に紫の煙が立ち上っているんじゃないかと、同じように衝撃を受けました。
サミット21の二次会はケントスでしょうから楽しみましょう(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-06-22 06:21) 

ハゲアメリカーノ

tamanossimo さん
おはよう!
中国語!50の手習いでなかなか進歩しませんが、なんの白髪でなかった^^しがらみもないので・・・・中国に骨を埋めるべく研鑽励んでいます。
昔、ブログがあったら、もっと早く知り合てたのに(^^;
永遠の才色兼備姐さんへ返杯!


by ハゲアメリカーノ (2010-06-22 06:35) 

こぎん

60年代、まだお子様でした。
お兄様、お姉様方はモンキーダンスなるものに興じ・・・まだ「ディスコ」という呼称はなく・・・
踊り場・・・とかダンスホール? とかいう呼び方だったような・・・。
チークダンスはあったんでしょうね~。
金曜日の夜はディスコになるような老人ホームに入りたいと思ってます。
by こぎん (2010-06-22 06:48) 

ハゲアメリカーノ

こぎん さん
姐さんも踊り場派でしたね^^
チークダンスは振られてばかりでした(^^;
中国で夢やぶれたら・・・・・フライデーナイト・フィバー・ホーム!僕も入りたい。
by ハゲアメリカーノ (2010-06-22 18:49) 

tateichi_m

アメリカーノさん、おはようございます。
ジミヘンの紫煙、ウッドストックのVでのライブ映像を観た時はシビレました。
私がデビュー?した頃は、ゴーゴー・ホールとかゴーゴー・ダンス・クラブでしたねぇ。(笑い)
チーク・タイムは大変でしたよっ!お断りするのが!?(爆)
by tateichi_m (2010-06-23 05:39) 

ハゲアメリカーノ

tateichi_m さん
おはようございます。
当時のゴーゴー・ホールは煙草の煙も充満してましたね。
良い青春の汗?流した後のチェリーコークが懐かしい。
tateichi_m さんは・・・・愛しのもてもてIVYBOYだったんですね^^
小生^^日焼けのガングロBOYでした(^^;

by ハゲアメリカーノ (2010-06-23 09:11) 

みうさぎ

ハゲアメリカーノ さまは~て
ハゲはとるべきかしら?
どんな衣で立ちでも
ダンディだと思います~^^v
ディスコくらいですかね~
行ったこど 飲み物飲んで帰って来た
恥ずかしがり屋さんでした・・・^^
今もだけど・・・プッ~☆彡
by みうさぎ (2010-06-23 18:19) 

ハゲアメリカーノ

みうさぎ さん
僕は幸せだな~☆彡、こんな美しい人に来ていただけるなんて(^^;
名は体を表す・・・・・ハゲは解り易いでしょう(笑)
僕も恥ずかしがり屋です・・・・たまちゃんと踊りに行きましょう!

by ハゲアメリカーノ (2010-06-23 19:23) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございます^。^
漢詩はあいにくと理解できませんが
パロディ化するのは面白そうですね。

by デルフィニウム (2010-06-23 20:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

金曜日の夜がディスコになるような老人ホームが出来るんでしょうか・・・?是非、長生きして入りたいものです!!その節は、アメリカーノさん、ラストダンスをよろしく・・・!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-06-23 23:37) 

がま親分

毎日がディスコタイムの老人ホームに入りたいです。
こぎん姐さまとおばちゃん、両手に花のチークダンスがいいです・・・。  ホンマに? (汗)
by がま親分 (2010-06-24 00:35) 

ハゲアメリカーノ

デルフィニウム  さん
おはようございます。
昔からもっと漢詩に関心をもって勉強すれば良かったと後悔してます。
奥が深い世界です(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-06-24 07:58) 

ハゲアメリカーノ

【虚偽広告】
こぎん財団がマカオに特別ディスコ・ホームを建設するとの発表がありました。こぎん さんから おばちゃんと親分におかれましてはプレミアム会員の推薦をいただいておりますので、至急 興銀 青森支店まで500万円!お振り込み下さい。禿鷹詐欺(爆)

朝から・・・・Hiテンションで失礼しました(^^;

☆おばちゃん 
ワシのほうが早く逝くでしょうから、最後の杯をよろしく・・・・・!(笑)

☆親分 殿
ビューティーペアーの両手に花・・・・パラダイスですな~~。
小生が鼻に詰め物?担当ですか(爆)
by ハゲアメリカーノ (2010-06-24 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の日黄梅雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。