SSブログ

慕情 [ムービー]

 中国語教室でも皆さん電子辞書を使っていらっしゃるのですが、いまだに重い辞書を使っています。
若者の活字離れも進み、出版業界は冬の時代。
PCで小説も読むことができ新聞までIC化しようとしています。インクの匂いと紙のぬくもりが感じられる製本が好きです。

辞書 002.JPG

中学生のころコンサイス英和辞典を使ってました。
1955年のウイリアム・ホールデンとジェニファー・ジョーンズ主演映画「慕情」
              「Love is a Many Splendored Thing」

              この a と many のささいな関係性が解りませんでした。
              Thingsと複数形になってないので
  恋はたくさんの不思議な事から成り立っている、いちずな思いと解ったのは大人になってからです。




今ぐらいのアーリースプリングの香港は最高でしょうね。10年前の香港は暑かった思い出です。

タグ:慕情 香港 辞書
nice!(15)  コメント(27) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 27

tamanossimo

オールディーズを拝見しましたっ!
わたしも以前「ケントス」の記事(変な記事)を書きました~♪
うれしいっ!!
by tamanossimo (2010-03-25 18:54) 

ナツパパ

わたしもコンサイスでした。
ぼろぼろになるまで使って、あの頃は勉強してましたねえ。

慕情は、いかにも50年代のアメリカ映画ですね。
美男美女、そしてゆったりと進むストーリー、わたしの好きな映画です。
by ナツパパ (2010-03-25 20:06) 

selybar

「慕情」はいわゆる名画座で何度か見ました。
最後が淀長さんのテレビでした。その時は、自分も大人になっていたのか、泣けました。
そして今、また、思い出して泣けてきます。オールディーズの力です。
by selybar (2010-03-25 21:15) 

ぼんくらオヤジ

「a と many のささいな関係性」ですかぁ!
何故だか、じんわりと心が揺さぶられますね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-25 21:23) 

ハゲアメリカーノ

tamanossimo  さん
はじめまして!
ケントスでお会いする事があったら・・・・Shall we dance?
宜しくお願いします。
by ハゲアメリカーノ (2010-03-25 21:42) 

ハゲアメリカーノ

ナツパパ さん
今晩は!
辞書ぼろぼろになるまで使いこみましたよね^^
辞書の紙、煙草に巻いて吸っていた友人がいました(^^;
「慕情」は良い映画です。香港にあこがれをもたせてくれた映画でした。

by ハゲアメリカーノ (2010-03-25 21:49) 

ハゲアメリカーノ

selybar さん
今晩は!
何度見ても良い不朽の映画・・・・・いくつかあります。
人生経験を重ねるとより感銘をうけます。
ソレデハ^^マタ!!サヨナラ、サヨナラ(笑)
by ハゲアメリカーノ (2010-03-25 21:54) 

ハゲアメリカーノ

ヴァンくらオヤジ さん
今晩は!
many には s がつくと思いこんでいましたから、恋は複雑なのですね(^^;

by ハゲアメリカーノ (2010-03-25 21:59) 

ハゲアメリカーノ

☆xml_xsl さん
☆タケル さん
☆U3 さん
☆ルポライター さん

so many thanks!!
by ハゲアメリカーノ (2010-03-25 22:03) 

こぎん

コンサイス・・・今、老眼鏡をかけても読めないかも・・・(T.T)
生まれる以前の映画なのですが、なぜか観ています。
名作ってなが~く観られる時代でしたよね。今、回転早すぎで、ついていけないです。
映画音楽も心にしみるメロディ、ありましたね~。

by こぎん (2010-03-25 23:56) 

tateichi_m

読書代わりに、英和辞書を毎日開く友人がいました。私はメンクラでしたが。
「慕情」と「旅情」、ケーリー・グラントとデボラ・カーの「めぐり逢い」は、
私の三代名画です。
by tateichi_m (2010-03-26 00:43) 

がま親分

赤井英和、あ、いや、赤い英和辞典ですね。
で、もう一冊は、ドラゴンズ関係の辞典ですね。
私は・・・電子辞書派ですぅ。だって、便利すぎますって。
電子辞書も使いこなしていくと愛着が沸きますよ。(笑)
あ。でも、電子ブックはダメですね。あれは。ページをぺらぺらめくりたい派です。
by がま親分 (2010-03-26 01:19) 

ハゲアメリカーノ

こぎん 師匠
小生は3歳!心の姐さんはまだ生まれていませんでしたか^^
今!使っているのは大きい活字のコンサイスなので老眼でも大丈夫です。
ハリウッド全盛期にはストリー・アクター・ミュージックが融合した良い映画がありました。こうぎん座で見たいですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-03-26 07:38) 

ハゲアメリカーノ

tateicha_m さん
小生もメンクラとテーク・アイビーでした(笑)。
「慕情」「旅情」「めぐり逢い」→不動の4番打者。
日本も含めると・・・・・。
「若大将シリーズ」「釣りバカ日記シリーズ」^^
なんと言っても「アメリカン・グラフィッティー」!!一番(^^;

by ハゲアメリカーノ (2010-03-26 07:48) 

ハゲアメリカーノ

がま親分 殿
赤井英和!!うまい(笑)。ドラゴンズ・・・・・燃えよドラゴンではなくて、当然ベースボールですよね(^^;
電子辞書は皆さん便利だとおっしゃいます、検討してみます。
電子ブック!まくりたい^^すいません めくりたい派です。(爆)
by ハゲアメリカーノ (2010-03-26 08:10) 

korekore

中学、高校と英語はあまり好きではなかったのに、40代の10年近く英語教室に通ったものでした。
いったいこの心境の変化は・・・
そして映画の中でスーパーの字を読みながら、へぇーこういう訳になるのかと感心したり。

by korekore (2010-03-26 10:57) 

ubです。

こんにちは 「慕情」 なにか刹那さを感じさせ余韻はメロディーとなり小生を 時にロマンティストに変身させます・・(笑) 年代的にテレビでしか視ていませんが まだ娯楽が映画中心の頃の名作だと思います。小学生の頃の楽しみは「頭上の敵機」「イエローリボン」など戦争映画・西部劇が中心で「慕情」もてっきり朝鮮戦争を舞台にした戦争映画と思い込み期待して視ているうちに・・・。子供が視るには少し早い映画だと悟った思いでしたが主人公のハン スーインには一目惚れしていました 美人でしたよね・・。来週月曜」東京12の「お昼のロードショウ」で「アメリカングラフティ」放送予定です。その週は青春映画週刊らしいですね。 
by ubです。 (2010-03-26 14:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

慕情・・・おばちゃんも生まれていませんでした!本当です!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-26 23:29) 

ハゲアメリカーノ

KoreKore さん
おはようございます。
英語は好きでした。中国語は苦労してます^^
発音が特に難しい~~4声が・・・・・。
Windy hill (嵐ヶ丘) ですね(^^;情景が目に浮かぶ歌詞です。
by ハゲアメリカーノ (2010-03-27 09:46) 

ハゲアメリカーノ

ub  さん
おはようございます。
戦争映画は詳しそうですね^^
’50’60年代のアメリカ女優は美人でしたね。
私はドリス・ディーが好きでした。
「アメリカングラフィティー」何度見た事でしょう(^^;

by ハゲアメリカーノ (2010-03-27 09:52) 

ハゲアメリカーノ

お好み焼き屋のおばちゃん 様
マジで!?(笑)
何故だか姐さんに感じてしまいます。弟子入りさせて下さい!!(^^;
慕情見ながらボジョレヌーボ!!

by ハゲアメリカーノ (2010-03-27 09:57) 

MR・H

ハゲアメリカーノさん、こんばんは!
さすがですね~!ハゲアメリカーノさん、やっぱりチャイナドレスですよね!
私も大好きです!
by MR・H (2010-03-27 21:35) 

サントラ

アメリカーノさん こんばんは
慕情いいですね~大昔の名画ですね。この映画を観てビクトリア・ピークに行ってみたくなりました。年末に新聞で香港2泊3日5万円を見つけたので本気で行こうと思ったんですが・・・結局は1月の東京に化けたのでした(笑)ウイリアム・ホールデンかっこいいです!
by サントラ (2010-03-27 23:40) 

ハゲアメリカーノ

MR・H さん
おはようございます。
名古屋!名古屋よかったですね。行きたかったです。
チャイナドレス^^スリットが気になります(^^;

by ハゲアメリカーノ (2010-03-28 08:30) 

ハゲアメリカーノ

サントラ さん
おはようございます。
往年の名画ですが、色あせてませんね。
私もこの映画からビクトリア・ピークに憧れました。

東京でまたお会いしたいですね。

by ハゲアメリカーノ (2010-03-28 08:39) 

TRAD

アメリカーノさん、こんにちは。
中学生の頃には辞書は身近なものでしたよね。今では恥ずかしながら読み書きそろばん、すべて縁遠いものになってしまいました。いけない事とは思いつつ、キーボードに触れるばかりで、紙に字を書く機会はとくに激減です。(笑)
by TRAD (2010-03-30 08:57) 

ハゲアメリカーノ

TRAD さん
今晩は!
フィンガータッチ^^も字を書いているのと同じです。
打ち込む速度速い人は尊敬してしまいます。TRADの達人(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-03-30 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

王様と私四月の恋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。