SSブログ

藍は藍よりいでて藍より青し [カラー]

 今日は気持ちが良いほど青空ですね。週末には海の青さを求めて湘南に出かけます。
青は一番好きな色です。

スーツ、ブレザーもネイビーブルー・・・青が圧倒的。穂積先生の記念スタジアムジャンパーの鉄紺も気に行ってます。

青色 001.JPG

車も青いボディー。

青色 002.JPG

普段、飲んでいる発砲酒もアクアブルー。最近糖質0が出ましたが、飲んだ気がしません。

青色 003.JPG

上海のお土産にスカーフを買ってきましたが、鮮やかな青です。同じ青でも様々。
ボタンダウンシャツは薄いブルーが一番のお気にいり。

徳島県の藍染、ジャパニーズ・ブルーと呼ばれいますが、とてもよい味わいをだしてます。

藍は藍よりいでて藍より青し。
ガガーリンの「地球は青かった」の言葉のよう、青はとこまでも際限のない広がりと奥の深さを感じさせるカラーです。




nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 12

館一

ガガーリンの「地球は青かった」という言葉、懐かしいですね。
私は小学生でしたが、アメリカーノさんもそうですよね?

スカーフの色も絵柄もチャイナ風で素敵ですね。
昔の友人で、中野に陳さんという留学生がいまして、上海ではかなりの富裕層の子息ですが、居酒屋でアルバイトをして、とても質素に生活をしていました。現在は弁護士になって、故郷の上海で活躍しています。とてもピュアな人柄が好きでした。

昨日の朝9時のフライトで帰京しました。新川で仕事の打ち合わせがあったので、羽田からその足で直行するという、ハードな一日でした。余裕をもって前日に帰京する予定だったのですが・・・・・。
八重洲のコインロッカーに荷物を入れて、八丁堀が近いので、アイビーおじさんの店へ行きましたが閉店時間でしたので、外から少し覗いたらアイビーおじさんらしき人がおりました。週末にゆっくり行ってみます。
引越しがあるので、一度札幌へ戻りますが、それまではしばらく東京にいます。
by 館一 (2008-03-06 15:41) 

MORICHAN

本当に今日は素晴らしいスカイブルーでしたね。後は職業柄気温が上がる事を祈るのみです。3月からは仕事内容も変わり気が引き締まる思いです。
by MORICHAN (2008-03-06 18:14) 

ハゲアメリカーノ

館一 さん 
今晩は!
お帰りなさいませですね。はい、小学生でした。
「青空のある限り」ワイルド・ワンズも好きです。(笑)

15日と22日にATCの東京分科会があります。
連絡したいのですが、メールをいただけますでしょうか。
blueppf@ma.u-netsurf.jp
又は、MR・Hさん
wings_field@nifty.com
です。よろしくお願いします。


by ハゲアメリカーノ (2008-03-06 20:10) 

ハゲアメリカーノ

MORICHAN  さん
異動ですね。お願いしたい事があるので電話下さい。携帯新しくして    MORICHANの電話番号!失念してしまいました。
by ハゲアメリカーノ (2008-03-06 20:32) 

こぎん

青は海も空も青ですね。
地球の基本カラーなのね・・・色の中で一番好きです。

藍染めはね・・・染める時の匂い・・・知っていますか?
すんげぇ~~~臭いなの。ドブの中・・・それも昔の堆積物が発酵したドブの匂い。
どこか懐かしい~(>_<)
臭いものから美しい物ができるんですね~。

by こぎん (2008-03-07 09:28) 

ハゲアメリカーノ

こぎん  さん
今晩は!
こぎんさんも青が好きでよかったです。ブルーマニア。

藍染めの・・・臭さ~草さ~ Wunn。解るような気がします。
納豆も臭いですが、美味しいです。発酵したものは美味しい。
円熟味が出てくるのはワインと同じで、良い年のとり方をしたいと思っております。


by ハゲアメリカーノ (2008-03-07 19:08) 

DEBDYLAN

僕が好きな色は赤です(笑)
それも真っ赤、イタリアン・レッドとでも申しましょうか。

青も好きです。
インディゴが好きですね。
ブルー・ジーンズは僕の皮膚です(笑)

by DEBDYLAN (2008-03-10 23:53) 

ハゲアメリカーノ

DEBDYLAN さん
おはようございます。イタリアンレッド!もいい色ですね。
イタリアン・トマトの店を思い出します。

インディゴブルーも Good テーストです。
小生の皮膚はチノパンです。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2008-03-11 08:16) 

ベアトラック

私のまわりは、インディゴ・ブルー、ターコイズ・ブルーだらけです(笑)
by ベアトラック (2008-03-12 16:18) 

ハゲアメリカーノ

ベアトラック  さん
今晩は! ブルーに囲まれて幸せですね。(笑)
「カルフォルニアの青い空」!
アメリカで青空を見たいです。マリナディルレイにも行ってみたいと思っています。



by ハゲアメリカーノ (2008-03-12 21:28) 

アメトラ雅

アメリカーノさん
青、好きな色です。(紺も含め)
ネイビーといえばスーツ、ブレザー定番です。まだまだ少ないと思う小生ですが、トラ松氏曰く、
「カルテ(オーダーシート)めくると紺だらけ」
だそうでして、他顧客にも話をするらしいです。(居合わせた場で5回は聞いています)コードレーンの類を加えれば更に増えます。
これから真新しい紺の制服やスーツが街に増えます。着こなしは置いておくとしてエール送りたくなります。もはや遠い昔となった小生はVゾーンに桜色(これも季節物ですね)をよく用います。
ある日紺のセーター着た小生を見て愚妻曰く、
「なんか若く見えるわね。」
だそうです。彼女のセンスを鑑みると真偽の程は定かではありません。
こんどはにロイヤルスチュアートのパンツ合わせる試みをしてみましょう。
閑話休題。「出藍の誉れ」良い響きです。小生を表す枕詞は「不肖」と決まってます。
一度叔父に「君は親父を越えたなあ。」と言われましたが、どうやら「親父より肥えたなあ。」が真相のようです。



by アメトラ雅 (2008-03-15 08:06) 

ハゲアメリカーノ

アメトラ雅  さん 
おはようございます。体調はいかがですか?
小生、禁煙して20年になります・・・・一番つらい時ではあるかと思いますが、頑張って下さい。
 これからの季節!フレッシャーズが増えて紺のスーツが増えます。トレンドは間違いなく、アメリカン・トラディショナルに来てますよ。ブルックス・ブラザースのデザイナー【トム・ブラウン(少しやりすぎでパンツの丈は短いですが)】、J.Pressもデザイナーがかわりましたし、イタリアンも三つボタン・ナチュラルショルダーと、アメトラ雅さんとトラ松さんの時代です。(笑)
アメリカントラディショナルは新潟から復活、5月も紺ブレでお伺い予定です。
お大事に。
by ハゲアメリカーノ (2008-03-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レトロ&モダン 上海夢の継続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。